2011-01-01から1年間の記事一覧

終了

今年度の試験が全日程終了しました。 2次試験(生保)について、雑感など書いてみます。 特定できるようなレベルでは書かないつもり。生保1 問題1(20点) (1)局面転換対数正規モデル(RSLN2)(計算) (2)個人保険で年齢性別によらず危険発生…

あと40日

アクチュアリー会年次大会に行ってきました。 個々の感想は書いている暇がないので割愛ですが、代わりに最近感じていることを。 2次試験の過去問を眺めていると、昔は穴埋め問題が多かったなぁと感じます。個人的にはそういう問題は得意なので、「この時代に…

人はなぜ逃げおくれるのか

植村氏のブログを読んでの雑感 http://nuemura.com/item_1145.html正常化バイアスに限らず、「まぁ大丈夫だろう」と思いたくなる、という罠は意外と多い。 災害の文脈だとパニックを恐れて、となるけれど、日常や企業の活動においてはいろいろな面倒ごとや、…

震災と保険会社の財務

下記質問に対して@maisudaiさん(http://twitter.com/#!/maisudai)に書いてもらったhttp://maisu.blog.shinobi.jp/Entry/1001/ので、自分も書いてみる。 期末間近の震災に対して期末後に想定される支払い急増への財務的手当てについて損保の考え方を教えて…

地震2

輪番停電 関東圏の電力供給が逼迫しているため、地域を区切って順番に停電させる「輪番停電」を実施する可能性あり。 現時点では対象地区・時間帯の情報は無い。 ※本件について東京電力を批判する意図は無いので念のため。 名称 マグニチュードが9.0に修正さ…

追記

東電、14日から輪番停電 「少なくとも1週間続く」東京電力は12日午後7時半から都内の本社で記者会見し、14日の月曜日から輪番停電を実施する方針を明らかにした。13日の日曜日は回避するが、週明けは大口需要家の工場の稼働などで電力需要が拡大し、供給力…

地震

地震が起きてからまだ28時間しか経っていないが、今の思考を備忘的にしるす。 発生時 平日昼間だったので東京23区内のオフィスで遭遇。高層ビルであるため大いに揺れた。また、免震のためか、ビル全体が大きく振動した。「地震酔い」というものを初めて経験…

公平性。

欧州司法裁判所、性差に基づく保険料設定を禁止 http://jp.wsj.com/World/Europe/node_190273 保険の男女別料金は違法 欧州司法裁が是正命令 http://www.47news.jp/CN/201103/CN2011030201000198.html生保アク(受験生)らしい話題を。理論的には、同一の保…

電卓トーク

アクチュアリーの人には必需品と言うべき、電卓について書いてみる。twitterでも触れたが、この業界に入って最初に買った電卓はルートキーがなかった。 しかもその発覚のタイミングが絶妙で、上司から仕事を教わっているときに発覚。 自分でも気づいていなか…