2008-01-01から1年間の記事一覧

死力ってのは生存数のlogの微分(のマイナス)で 死力を積分すると生存率のlogなんです(のマイナス)よ。逆に言うと死力の積分(のマイナス)のexpが生存率。ああややこしい。それと死亡数って生存数の微分のマイナスの積分なんだって、言われてみればまぁそうで…

イメージが出来ないと頭に入らない

勉強中(2)

財務会計続き。 発生主義における対応原則で腑に落ちなかったのは、仕入れのうち売り上げられたものしか売上原価に計上されないということだったのだが(こう書くと自明なことを不思議に思っていたように聞こえるが本当だ)、資産評価の際の原価基準における…

勉強中(1)

財務会計を勉強中。簿記3級の知識しかない自分にとってなんだか腑に落ちないのは 発生主義における対応原則。

覚えておきたい言葉

ザルツブルグの枝

年齢

資格試験の勉強をしていたら年齢の数え方の問題にさしかかった。この分野ではちょっと特殊な年齢の数え方をしているのだけれどもベースに成るのは満年齢。 満年齢ってのはわりとナイーブな問題を抱えている。 法的には「満○才になるのは誕生日の前日」なので…

簿記

ちょっと前の話に成るけど簿記3級の申し込み完了。 他にも取らなきゃいけない資格があるから2級はまたの機会に。

簿記

http://www.cin.or.jp/examrefer/cci_info.asp?id=1801&txt_nendo=2008申し込み締め切りは4/25らしい。 今週末に動くか。

都市名は知ってても

研修先で一緒になった人とアメリカ50州の言い合いをすることに。ロサンゼルスはカリフォルニア州ですよ俺。都市名は知ってても州名は意外と知らないものだ。

ナンバーズその後

結局全部外れました。 考えてみれば同じ数字を2回以上使ってる時点で当籤確率が下がっていた件。これは痛い。

うるう年

一日得した気分になるような、ならないような。

簿記

次の試験は6/8?http://www.kentei.ne.jp/boki/

ナンバーズ4買ってみた

どこで当選番号見られるのかな。あとで探しておこう。→http://www.takarakuji.mizuhobank.co.jp/numbers/num4-new.html