2021-01-01から1年間の記事一覧

文具

文具店をぶらぶらするのは好きだ。何も買わなくても楽しい。 新型コロナのせいでめっきり機会が減ってしまったけれど、「生活必需品」の買い物のついでにイオンの小さな文具コーナーに行って溜まった熱を発散している。 先日見かけたのがこれ。実際にはブラ…

Rでオープンデータを触ってみる。

Rに慣れるために自前でCovid19関連のデータの描画を試みたメモ データを取得する まずはこのページを見ながらAPI Keyを取得します。ここは簡単。 https://portal.opendata.go.jp/quickstart RでAPIを使う ここからすでに難しい。少し検索した結果、httrパッ…

R4.1

以下のコードをR4.1.0で実行しようとして躓いた時のメモ。 install.packages("https://cran.r-project.org/bin/windows/contrib/3.7/insuranceData_1.0.zip")library(insuranceData)data("dataCar") #insuranceData パッケージの[dataCar]を呼び出し 流した…

約束しよう 前を向くこと

今年はブログを継続的に書きたいなと思っていたのだった。 だから、その時感じたこととか、触れたものとか、そういうことを気軽に書こうと思っていた。 既に三ヶ月空いてしまったけれど。 仕事もプライベートも過去に経験のない状況に陥っていて、なかなか”…

WWD/WWF

先日習った英語でのshort meetingの仕方を忘れないようにメモしておく。 ※スペルその他が間違っていた場合、私のリスニングミスの可能性が大。 こういう「型」をひとつでも教えてもらえるのはありがたい。 開始時 Today, we will discuss how to xxx. When w…

選ぶ

放課後さいころ倶楽部(15) (ゲッサン少年サンデーコミックス) 作者:中道裕大 発売日: 2019/10/11 メディア: Kindle版 アナログゲームを題材にした作品。 読んでいるとやりたくなるゲームがいっぱい。 自分が知ったのは2020年。もともと好きな作品で、ち…

将来の夢は職業に限るか

Twitterで見かけた話を踏まえ。学校あるあるで、将来の夢とか進路調査とか、成りたい職業とか、わりと書かされるけど、あまりピンと来るものがなかった。なんとなく教職は取ってたけど、それは夢ではなかったし、今の職業の存在を知ったのは大学4年だし。 …

手を挙げる

元日付け日経新聞(第六部)より。 「まだ右も左も分からないアイドル時代に、将棋に関するテレビ番組のお仕事がグループに届いたんです。かろうじてルールがわかるレベルだったのですが、とにかくチャンスをつかもうと思って『私がやります!』と手を挙げた…