電卓トーク

アクチュアリーの人には必需品と言うべき、電卓について書いてみる。

twitterでも触れたが、この業界に入って最初に買った電卓はルートキーがなかった。
しかもその発覚のタイミングが絶妙で、上司から仕事を教わっているときに発覚。
自分でも気づいていなかったのできょとんとしてしまい爆笑される。

そんな電卓はこれ。

カシオ 実務電卓 DW20AN_2007 [その他]

カシオ 実務電卓 DW20AN_2007 [その他]

その後、急いで買ったのがこれ。前の電卓の見た目が気に入っていたので、同系列でルートキーのついている物を。
画面がティルトしてちょっとみやすい。
アクチュアリー試験を受けているうちに電卓の持ち運びがわずらわしくなったので、2個持っている。

カシオ 卓上タイプ 12桁 電卓 DF-120GT-N

カシオ 卓上タイプ 12桁 電卓 DF-120GT-N

世間では桁数が12桁の電卓がスタンダードなのだけれど、この仕事、13桁以上の計算を必要とする場合があるもので。
14桁電卓の登場である。型番は微妙に違うけれど課長もこれを持っている。主計部のスタンダード?

デスクサイズ電卓 14桁 DS-3W

デスクサイズ電卓 14桁 DS-3W

私の知る限り、13桁以上の電卓は数えるほどしかない。
そのうち割と入手が容易なのがこれ。ハンズでも売ってます。
これも会社で持っている人が居るが、その人はメモリーの"M"が表示されないことに不満があるようで。

これから電卓を買う方の一助となれば。
って、ここ見る人はほとんどもう持っているか。