2010-01-01から1年間の記事一覧

アクチュアリー試験生保2

初めて2次試験を受けたので感想など書いてみる。 今年は生保2に注力したので生保1は受けたけれども割愛。生保2第Ⅰ部 問題1 【穴埋め】 (1)事業費モニタリング (2)保険計理人関与事項 (3)ソルベンシーマージン短期的見直し 【計算】 (4)とあ…

2次試験もかなり押し迫ってきたところで焦燥感が日増しに募るこの頃。 結局のところ、「準備状況の予実差=(予定ではここまで準備できてるはずだった)−(現実にはここまでしか準備できていない)」が焦燥感に反映しているのかな。初めて1次試験を受験した2…

漢字読めるけど書けない

ア2次試験の勉強中に書けなかった漢字を列挙してみることにします。 (教科書からぎこちなく書き写した文字も含む)当然のことながら書けないと本番で困るのです。*11.「実績データからの(かいり)」 出典:監督指針(ストレステスト及び負債十分テストの…

アクセス

現行法制上、「事実上*1全ての」日本の保険会社は、保険計理人を選任すべきなんだけれども、その選任状況って一般で公開されているものなんだろうか。*2 保険計理人が交代したときはプレスリリースが出ることがあることがわかったが、時間のあるときに調べて…

住生の一時払い終身販売休止

http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/100220/fnc1002200108000-n1.htm 住友生命保険が昨年12月に売り出した主力商品の無配当型「一時払い終身保険」について、3月上旬から販売を一時的に見合わせる方針を固めたことが19日、分かった。銀行が販売…