将来の夢は職業に限るか

Twitterで見かけた話を踏まえ。

学校あるあるで、将来の夢とか進路調査とか、成りたい職業とか、わりと書かされるけど、あまりピンと来るものがなかった。

なんとなく教職は取ってたけど、それは夢ではなかったし、今の職業の存在を知ったのは大学4年だし。
学生の頃は将来やりたいことができたときに困らないように勉強はきっちりしとこう、という感じだった。

ただ、将来のビジョンとかちゃんと持ってる人は尊敬するし、それに向けて努力している姿はすごいと思う。


高校の頃、不意に後輩に将来の夢を聞かれたことがあって、とっさに、幸せな家庭を築く、と答えた。
たまに思い出しては、自分の行動の指針にしている。
そういうのだって夢でいいはずで、職業に限らないのではないかな、というのが今日の自分の答え。