デッドリンク考

今は2007年。
自分が初めてインターネットに接続したのはたしか2001年だったから、もう6年になる。


今日はちょっと調べ物をしていて、はてなの過去質問に当たったのだけれど、回答されていたURLがデッドリンクになっている率が案外高い。
質問された当時はおそらく(ダミーでもない限り)デッドリンクになっていることは稀だろうから、ここ2年ほどの間にそうなったのだろう。質問者の立場からしてみたらそれで何の不便もないのだが、後からふらっと訪れた自分のような「アーカイブ利用者」にとっては少し困る。回答にリンク先の抜粋というか引用が書かれていれば多少は救われるのだけど。

一般に蓄積というものはその後の参照のために行われるのだが、いざ参照しようとしたら古文書よろしくあちこち虫に食われていた、そんな気分。
まぁでもそれは自然の摂理であるのかもしれない。インターネット上のファイルはすべて物理的な記憶媒体に乗っているので、そこから綻ぶとか、個人サイトなら所有者の都合とか。

気になるのは、2001年当時のデッドリンクスピードと2007年現在のそれと、後者の方が著しくなっているような気がすること。これについてはまたゆっくり考えてみよう。